


☆宝くじを貰って大きく当てよう☆
自宅にいながら、あの有名売場のジャンボ宝くじが!


宝くじの予想が盛沢山♪⇒ 人気ブログランキングへGO

宝くじ販売員さんから、こんな物を頂きました。

     左が金色、右が銀色です

写真ではよくわからないと思いますが、それぞれ金と銀に輝く小判形のシールなのです。
この開運シール、当選祈願者が後を絶たない盛況ぶり(?)だと有名な宝来宝来神社の代物だったのです。

そんな訳で、知らない方の為にも宝来宝来神社(ほぎほぎ?ホギホギ?)について説明したいと思います。


由来

その土地を開発するため工事を行っていた時、地面から大きな岩が現れました。
その岩を重機を使って取除こうと作業員ですが、すぐに機械が壊れてしまいました。
修理して出直そうとその場を去った作業員。
その夜、夢のなかで岩が出てきてこう告げました。

「どうして私を壊そうとするのか?」と。
そこで作業員は「生活の為には金が必要だ」と答えました。
すると今度は「それなら宝くじを買いなさい。そして当たったお金の一部で私を掘り出し祀ってくれないか?」」と言ったそうです。

半信半疑で宝くじを買ってみた作業員、なんと生活に困らない程度の宝くじに当籤したのです。
その話を聞いた友人がこの岩を拝み、同じように宝くじを買ったところ途方も無い金額が当銭したのです。
その噂が広まり、誰ともなくこの岩を当銭岩と呼ぶようになり、数々の参拝者に幸運をもたらし、その当選者の人々からの寄付によって当地を宝来宝来(ホギホギ)神社として建立されたのです。


   宝来宝来神社の御神体「当銭岩」


ホギホギとは?

宝くじだけに当選するといった意味だけでなく、子供が授かったり恋人が出来たり、家内安全だったりといった宝が舞い込む(宝が来る)事を指していて、当神社ではこの「宝来宝来」(ホギホギ)と念じる事って幸せに暮らせるようにと名付けられたそうです。


   宝来宝来神社の外観


素朴な疑問

さて、その岩以外にはどんな神様が祭ってあるかというと、ぽっくり天狗様、夫婦白蛇蛇紋石、大龍神様、千寿狛犬様、縁切り布袋様、縁結び宝来観音様、子宝宝来観音様、馬九生救うまくいく、恵比寿大黒様と、大漁の神様がいらっしゃるご様子。

「そんなに沢山いて神様が仲良くやっていけるの?」

全くそのようなことは有りません。
もしも神様同士が喧嘩するようであれば、それは神様ではなく、悪魔です。神様とは、古来より多くの人々が、祈り、敬い、崇拝することにより神となるのです。
と、神主である山本寛永さんがお答えになっています。


   ほぎほぎ唱えましょう


さて、ここまでだったらいい話しで終わるこの神社。
実はとっても奇抜なんです!!

まず、たくさんの不規則に並ぶ鳥居に囲まれた境内にただならぬ気配を感じます。
そしてあちらこちらに点在する仕掛けの数々!!

話のネタになる事間違いなしのこの開運神社ですが、真相を探るべく近日中に行ってみようと心に誓ったすぴかでした。


所在地
〠869-1411 
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰 2909の2
ホームページ⇒http://www.hogihogi.org/


実際に行かれた方の報告をまとめてみました。

・敷地内を紹介しているブログです
 ⇒九州大図鑑さん ※閉鎖



☆宝くじを貰って大きく当てよう☆
自宅にいながら、あの有名売場のジャンボ宝くじが!


宝くじの予想が盛沢山♪⇒ 人気ブログランキングへGO

ぼちぼち宝くじ
2009/09/08 (Tue)


ココロの樹
はじめまして。ブログ九州大図鑑へTBしてくださり、ありがとうございました。九州各地の宝くじがあたるといわれる神社とかが大好きでよく行ってるんだけど、肝心の宝くじを購入していない大バカものです(笑)

すぴかさんも是非宝来宝来神社いって下さいな。宝くじあたるといいね


伊藤
うあーw怪しーw(って書いて良いのか?バチ当たる?^^;)
行ってみたーい!^o^
すぴかさんの報告も楽しみに待ってます♪

…この付近に宝くじ売り場を開設したら、だいぶ稼げそうですね?フフフフ

宝くじとは関係なくなってしまいますが、変わった神社と言えば「飛行神社(飛行機事故にあった方を祀る。ギリシャ建築風の拝殿)」とか「電電宮(電気・電波の祖神、転じてコンピューターの神様?)」とかにも一度行ってみたいと思ってます♪

ココロの樹さ~ん♪
すぴか
いらっしゃいませ~♪

いきなりのトラバ失礼しました<(_ _)>

九州大図鑑さんは各地の秘境を教えてくださるので、とっても素敵ですよね~。
実は一年ほど前にコメントをさせていただいた事があります。

そうですね。
近日中といいながらも、忙しかったりしますので、年末ジャンボが発売されるころに祈願しにいこうかと。
ココロの樹さんも、ビビッと感じる時がありましたら、ぜひ購入されて下さい。
私のように1枚だけでもOKですから(笑)

では~~♪(*^-^)ノ~~~♪

伊藤く~ん♪
すぴか
なんかですね~、凄いらしいですよ。
いろんな意味で(⌒▽⌒)

去年ホームページを見た時はもっとエグイ(?)感じでまさに秘境って感じだったのですが、ちょっと普通な作りになっていたので残念だなぁ。

鷹ら島に続いて、儲かるスポットを発見しましたね。
まず土地を購入して宝くじ売場を併設します。
んで、ネット通販とかで販売すると。
一回でも一等当選者が出れば、さも神様の恩恵を授かったとし広告だして集客すると。

後はそのお金が捻出できるか次第なのですが・・・


色んな由来の神社があるんですね~。
しっかし、PCの神様がいるとしたら、神々の世界では新米さんですよね?
その神社はアキバにあるのかな?(´▽`)

それでは、金運向上探索報告をお楽しみに!!

お久しぶりです!
ナツキ1985
宝来宝来神社、行ってみたいです(*^▽^*)/

熊本県!?
遠いですねぇ(;´▽`A``



みっくん
こんばんは~~^^
すごい名前の神社ですね。振り仮名ふってなかったら読めないですね(*^^*)
しかし、いいことで終わると思いきや仕掛けがあるとは
落とし穴とか・・いやなんでもないです(

神社も阿蘇とか一回、温泉ついでに行ってみたいですね。

ナツキさ~ん♪
すぴか
( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ♪

ちなみに私がもらったホギホギシールですが、
無料で配布しているって情報を得たんです!!
しかも何枚でも持って帰っていいみたい。
お得ですよね~♪

ねっ、ますます行ってみたくなったでしょ!?
(´▽`)

みっく~ん♪
すぴか
こんばんはっ^^

宝が来ると書いてホギホギ、幸運な名前ですよね~ww

久しく熊本県すら行ってませんが、阿蘇付近はとっても空気が気持ちかったりしますからねぇ、これからの季節はドライブに最高じゃないかな~。

宝くじで高額当選したら、真っ先に温泉行きたいです。
ねっ♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。ブログ九州大図鑑へTBしてくださり、ありがとうございました。九州各地の宝くじがあたるといわれる神社とかが大好きでよく行ってるんだけど、肝心の宝くじを購入していない大バカものです(笑)

すぴかさんも是非宝来宝来神社いって下さいな。宝くじあたるといいね
2009/09/08(Tue) 05:36 | URL  | ココロの樹 #dLI1tQMs[ 編集]
うあーw怪しーw(って書いて良いのか?バチ当たる?^^;)
行ってみたーい!^o^
すぴかさんの報告も楽しみに待ってます♪

…この付近に宝くじ売り場を開設したら、だいぶ稼げそうですね?フフフフ

宝くじとは関係なくなってしまいますが、変わった神社と言えば「飛行神社(飛行機事故にあった方を祀る。ギリシャ建築風の拝殿)」とか「電電宮(電気・電波の祖神、転じてコンピューターの神様?)」とかにも一度行ってみたいと思ってます♪
2009/09/08(Tue) 11:53 | URL  | 伊藤 #gi6930lE[ 編集]
ココロの樹さ~ん♪
いらっしゃいませ~♪

いきなりのトラバ失礼しました<(_ _)>

九州大図鑑さんは各地の秘境を教えてくださるので、とっても素敵ですよね~。
実は一年ほど前にコメントをさせていただいた事があります。

そうですね。
近日中といいながらも、忙しかったりしますので、年末ジャンボが発売されるころに祈願しにいこうかと。
ココロの樹さんも、ビビッと感じる時がありましたら、ぜひ購入されて下さい。
私のように1枚だけでもOKですから(笑)

では~~♪(*^-^)ノ~~~♪
2009/09/09(Wed) 09:04 | URL  | すぴか #195Lvy4Y[ 編集]
伊藤く~ん♪
なんかですね~、凄いらしいですよ。
いろんな意味で(⌒▽⌒)

去年ホームページを見た時はもっとエグイ(?)感じでまさに秘境って感じだったのですが、ちょっと普通な作りになっていたので残念だなぁ。

鷹ら島に続いて、儲かるスポットを発見しましたね。
まず土地を購入して宝くじ売場を併設します。
んで、ネット通販とかで販売すると。
一回でも一等当選者が出れば、さも神様の恩恵を授かったとし広告だして集客すると。

後はそのお金が捻出できるか次第なのですが・・・


色んな由来の神社があるんですね~。
しっかし、PCの神様がいるとしたら、神々の世界では新米さんですよね?
その神社はアキバにあるのかな?(´▽`)

それでは、金運向上探索報告をお楽しみに!!
2009/09/09(Wed) 09:22 | URL  | すぴか #195Lvy4Y[ 編集]
お久しぶりです!
宝来宝来神社、行ってみたいです(*^▽^*)/

熊本県!?
遠いですねぇ(;´▽`A``
2009/09/11(Fri) 16:13 | URL  | ナツキ1985 #-[ 編集]
こんばんは~~^^
すごい名前の神社ですね。振り仮名ふってなかったら読めないですね(*^^*)
しかし、いいことで終わると思いきや仕掛けがあるとは
落とし穴とか・・いやなんでもないです(

神社も阿蘇とか一回、温泉ついでに行ってみたいですね。
2009/09/11(Fri) 22:34 | URL  | みっくん #-[ 編集]
ナツキさ~ん♪
( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ♪

ちなみに私がもらったホギホギシールですが、
無料で配布しているって情報を得たんです!!
しかも何枚でも持って帰っていいみたい。
お得ですよね~♪

ねっ、ますます行ってみたくなったでしょ!?
(´▽`)
2009/09/12(Sat) 21:04 | URL  | すぴか #195Lvy4Y[ 編集]
みっく~ん♪
こんばんはっ^^

宝が来ると書いてホギホギ、幸運な名前ですよね~ww

久しく熊本県すら行ってませんが、阿蘇付近はとっても空気が気持ちかったりしますからねぇ、これからの季節はドライブに最高じゃないかな~。

宝くじで高額当選したら、真っ先に温泉行きたいです。
ねっ♪
2009/09/12(Sat) 21:09 | URL  | すぴか #195Lvy4Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
