


☆宝くじを貰って大きく当てよう☆
自宅にいながら、あの有名売場のジャンボ宝くじが!


宝くじの予想が盛沢山♪⇒ 人気ブログランキングへGO

ふと思った、

「私の住む日本にはいったい『宝』の付く地名はいくつくらいあるのだろうか?」と。

そんな訳で宝の町を調査してみます♪


問い:全国(日本国内)の中で地名に宝の文字が含まれる地域はいくつあるでしょうか?



うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ



回答:わかりません



( ☉_☉)なんじゃそりゃ!?



あはっ、調べる方法としてインターネットの地図検索を使ってみたのですが、各社まちまちなので正確な数字はわかりませんでした。。。

でも、100件以上はありそうです。

その一部を都道府県別にまとめてみました。


1. 北海道釧路市宝町
2. 北海道夕張市鹿島宝町
3. 北海道根室市宝町
4. 北海道中川郡幕別町宝町
5. 北海道中川郡豊頃町十弗宝町
6. 北海道十勝郡浦幌町宝町
7. 山形県鶴岡市宝町
8. 福島県会津若松市宝町
9. 茨城県常総市水海道宝町
10. 群馬県太田市宝町
11. 東京都葛飾区宝町
12. 東京都東久留米市神宝町
13. 神奈川県横浜市神奈川区宝町
14. 神奈川県平塚市宝町
15. 新潟県新潟市東区宝町
16. 新潟県新潟市秋葉区日宝町
17. 新潟県長岡市寺宝町
18. 新潟県柏崎市宝町
19. 新潟県五泉市村松上宝町
20. 新潟県五泉市村松下宝町
21. 富山県富山市宝町
22. 富山県高岡市宝町
23. 富山県高岡市立野御宝町
24. 石川県金沢市宝町
25. 石川県小松市宝町
26. 岐阜県岐阜市金宝町
27. 岐阜県岐阜市大宝町
28. 岐阜県岐阜市東金宝町
29. 岐阜県高山市上宝町
30. 静岡県静岡市清水区宝町
31. 静岡県富士宮市宝町
32. 静岡県伊東市宝町
33. 静岡県富士市吉原宝町
34. 愛知県津島市宝町
35. 愛知県碧南市宝町
36. 愛知県刈谷市宝町
37. 愛知県豊田市宝町
38. 愛知県豊田市貞宝町
39. 愛知県蒲郡市宝町
40. 愛知県東海市新宝町
41. 愛知県知立市宝町
42. 愛知県弥富市子宝町
43. 愛知県海部郡七宝町
44. 三重県四日市市宝町
45. 三重県南牟婁郡紀宝町
46. 京都府京都市下京区徹宝町
47. 大阪府堺市堺区三宝町
48. 大阪府豊中市庄内宝町
49. 大阪府寝屋川市宝町
50. 大阪府東大阪市宝町
51. 広島県広島市中区宝町
52. 広島県呉市宝町
53. 広島県福山市宝町
54. 山口県下関市宝町
55. 山口県山口市宝町
56. 山口県光市宝町
57. 山口県光市宝町宝町
58. 香川県高松市西宝町
59. 愛媛県松山市御宝町
60. 高知県高知市宝町
61. 高知県香美市土佐山田町宝町
62. 福岡県春日市宝町
63. 長崎県長崎市宝町



まさに宝くじ適した当たりそうな地名ですね。

お住まいの方々は縁起の良い事づくしなのでしょうかね?


もしも「他にも知っているよ」って人が居たら教えてくださいねっ('-'*)



☆宝くじを貰って大きく当てよう☆
自宅にいながら、あの有名売場のジャンボ宝くじが!


宝くじの予想が盛沢山♪⇒ 人気ブログランキングへGO

ぼちぼち日記
2009/11/15 (Sun)

兵庫県宝塚市
ゴースン・タイガー!
 呉市の出身なんですけど、宝町というのがあるとは知りませんでした。
 あと、私の知ってる宝のつく地名といえば・・・宝田明かな?


伊藤
えらく岐阜が多いな!と思ったら上宝町でしたか。
素粒子観測施設のスーパー・カミオカンデであるところですね!
以前、友人の施設見学の機会があったのですが、都合が合わずに断念・゚・(ノД`)・゚・
一度は見に行ってみたいですね~。

一方、金宝町(きんぽうちょう)は、伊藤の行動範囲です!ってか、JR岐阜駅からバスで1駅か2駅くらいで、歩いても行ける場所ですね。
以前から「縁起が良い地名だよなぁ」とは思っていましたが、特にそういったモノや施設は無かったかと思います^_^;

ゴースンタイガーさ~ん♪
すぴか
ご無沙汰してました~!!
お元気なのは知ってましたけどね、某所で拝見してましたから(笑)

意外と知らないものなんですね~。
それほど賑わっていないのかな。
もしくは、そんなの気にするのは宝くじ愛好家ぐらいだったりするのかな~?

宝田あきらさん、縁起いいネーミングですよね♪

伊藤く~ん♪
すぴか
おつヽ(´∀`)ノ

いいこと気付きましたねぇ。
宝町以下は省いていたつもりが何故か沢山・・・

ぼーっとしてたのかも。
修正いれます(´▽`)

そうそう、
スーパー・カミオカンデ↓

http://www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp/sk/index.html

太陽ニュートリノ ・大気ニュートリノ 、みているだけでワクワクしちゃいました。
こんな施設があるなんて初めてだったので、教えてくださってどうもでっす(о ̄∇ ̄)/

宝町
ひまわり
こんばんは♪
ひまわり在住の横浜にもあるんですよね
それと、宝くじ抽選が行われているドリーム館も東京の宝町で下車だと思います。

ひまわりさ~ん♪
すぴか
おこんばんはっ♪

宝くじ東京ドリーム館の最寄駅は宝町駅ってのだけは知っていました。
「宝」がつく地名は何かしらの所縁の地なのでしょうから、今も財宝とか眠ってたりするんですかねぇ?

この前、横浜行った時に知っていれば寄ったんですけど~。
あ~ざんねん。。。

福岡の宝町にも出来ないかな~ww

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
兵庫県宝塚市
 呉市の出身なんですけど、宝町というのがあるとは知りませんでした。
 あと、私の知ってる宝のつく地名といえば・・・宝田明かな?
2009/11/16(Mon) 05:32 | URL  | ゴースン・タイガー! #-[ 編集]
えらく岐阜が多いな!と思ったら上宝町でしたか。
素粒子観測施設のスーパー・カミオカンデであるところですね!
以前、友人の施設見学の機会があったのですが、都合が合わずに断念・゚・(ノД`)・゚・
一度は見に行ってみたいですね~。

一方、金宝町(きんぽうちょう)は、伊藤の行動範囲です!ってか、JR岐阜駅からバスで1駅か2駅くらいで、歩いても行ける場所ですね。
以前から「縁起が良い地名だよなぁ」とは思っていましたが、特にそういったモノや施設は無かったかと思います^_^;
2009/11/16(Mon) 12:29 | URL  | 伊藤 #gi6930lE[ 編集]
ゴースンタイガーさ~ん♪
ご無沙汰してました~!!
お元気なのは知ってましたけどね、某所で拝見してましたから(笑)

意外と知らないものなんですね~。
それほど賑わっていないのかな。
もしくは、そんなの気にするのは宝くじ愛好家ぐらいだったりするのかな~?

宝田あきらさん、縁起いいネーミングですよね♪
2009/11/17(Tue) 08:22 | URL  | すぴか #195Lvy4Y[ 編集]
伊藤く~ん♪
おつヽ(´∀`)ノ

いいこと気付きましたねぇ。
宝町以下は省いていたつもりが何故か沢山・・・

ぼーっとしてたのかも。
修正いれます(´▽`)

そうそう、
スーパー・カミオカンデ↓

http://www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp/sk/index.html

太陽ニュートリノ ・大気ニュートリノ 、みているだけでワクワクしちゃいました。
こんな施設があるなんて初めてだったので、教えてくださってどうもでっす(о ̄∇ ̄)/
2009/11/17(Tue) 08:35 | URL  | すぴか #195Lvy4Y[ 編集]
宝町
こんばんは♪
ひまわり在住の横浜にもあるんですよね
それと、宝くじ抽選が行われているドリーム館も東京の宝町で下車だと思います。
2009/11/17(Tue) 20:11 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
ひまわりさ~ん♪
おこんばんはっ♪

宝くじ東京ドリーム館の最寄駅は宝町駅ってのだけは知っていました。
「宝」がつく地名は何かしらの所縁の地なのでしょうから、今も財宝とか眠ってたりするんですかねぇ?

この前、横浜行った時に知っていれば寄ったんですけど~。
あ~ざんねん。。。

福岡の宝町にも出来ないかな~ww
2009/11/18(Wed) 20:59 | URL  | すぴか #195Lvy4Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
